何かのプロフェッショナル

■最近仕事をしていて思うのが、世の中はいろんなプロフェッショナルで動いているということ。よくよく考えたら当たり前か。

 

私はたまたまある分野においてプロフェッショナルになろうとしていて、他の人にとってはそんなこと考えもしないことが多くて。でも日常生活でふとした瞬間に思う。

だから電車に乗っていてふと、匂いだったり音だったり広告だったり、座席のふかふかさとか何かの分野においてのプロフェッショナルが集まって、世界が構成されているんだと思った。

 

これを思ったのも、ハック思考の人がおすすめしていた本を読んだことがきっかけだ。

人は見ようと注意しようとしたものしか見れない。

 

観察→思考の順番だからだ。

■自炊をしだしてから、心が満たされるのか調子がよい。

なんでかと考えたのだが、人間の基本的な部分をちゃんとすると満たされるのかと思った。例えば、昔は部屋が汚かったのだが綺麗にするように心がけたりしたことも一つだ。

勉強とか仕事・恋愛とかいろいろ手伸ばしたいことあるけど、こういう基本的なことをしっかりしてみるのって、結構すぐに自己肯定感が高まるんだと考えた。

2021年は無理しない。自分のペースで。自分が一番。

なんかずいぶん変わったなあ。笑