【資格】個人情報保護士受かったので、勉強方法を公開します。

「個人情報保護士」という資格を去年取りましたので、これから受ける方向けにどんな勉強方法をしたのか書いていきたいと思います。

まずは概要から

TOP | 個人情報保護士認定試験

ちなみに試験料が11000円です。

私は2回受けてやっと合格しているので、痛い出費でした笑

 

内容としては個人情報保護法マイナンバーについての問題が多いです。

 

勉強していく中で、活用させて頂いたサイトが下記のサイトになります。

これで合格! 個人情報保護士 – 個人情報保護士の資格取得にむけて徹底解説

こちらは端的に重要なポイントがまとめられていて、非常にわかりやすかったです。

このサイトをもとに受かったといっても過言ではありません。

 

具体的な勉強方法として、サイトを見る→実際に過去問を解く。という流れで勉強しました。

過去問は下記になります。

 

試験前には、この本で出てくる問題が全て解けるような状態にはしておりました。

反省点としては、ひたすら覚えるという勉強方法をとっていたので、「なんでこういう法律になったのか」という観点もあれば勉強の習得にはなったのではないかと考えております。

勉強時間としては50時間くらいは最低必要なんじゃないかと思います。

 

ちなみに今後は改正個人情報保護法が施行されるので、そちらも範囲として入ってくるみたいですね。