料理教室行ってきた

料理教室行ってきた。

さばの味噌煮

ひじき

ごはん

かきたま汁

f:id:summiieee:20180430230358j:image

f:id:summiieee:20180430230400j:image

f:id:summiieee:20180430230403j:image

 

今日はとっても和食ですね。

運動して、健康なごはん食べて映画みていい一日だった。

 

最近は怖くなるくらい、調子がよい。

あ、もちろん一日の中でも猛烈に頭が重いときもあるんだけど、

そのマイナスな頻度も少なくなってきた。

 

私は何年か、"運動する""体を動かす"っていう人間の根本的な健康要素の一部を忘れていたように思う。

それがどっときてしまった。

 

最近は運動してそれがどんどん体に出てくるのが楽しい。

あとはスーパーの荷物も持てるようになったので、

テレビで見たキューピー三分間クッキングのメニューをみて、

スーパーに行って、

それを作って食べるっていう

小さな成功体験が楽しくてしょうがない。

 

3時間に1回くらいは人肌恋しくなっていくが、

それも病気のときの波みたいなもので

慣れたらそれも収まっていく。

 

なによりも、携帯なんていじっていなくても

一人の時間を歩いてぼーとして、時には考えてってできるようになった自分にびっくりしている。

 

大学のときは、歩いているときさえも暇だったのだ。

友達にこれを言ったらびっくりしていた。

でも、ほんとに考えることがないのだ。それくらいたぶん能天気に生きていた。

 

あと思うのが、

そんなに人間お金をつかわなくても楽しめることに気がついてきた。

今まで美容にもお金かけていいシャンプーとか買って、

歯磨き粉にさえちょっとナチュラル的なもの買ったりしていたけど、

家が確保されていれば、

映画、本、公園でランニング、ちょっとの習い事

まあ後一つくらい他の人としゃべれる何かコンテンツがあればもっといいのだろうけど、

意外と生きていけてることに気がついた。

 

いまかかっているのは食費だけで、

いい感じにお金を貯めるシフトになっていた。

 

体を治そうと必死になっていた頃は、

変にいろいろ買って、必死になりすぎてお金で解決しようとしていたくらいだ。

 

youtubeでダンス動画探せば体を動かせるし、

phaさんみたいなこと言うようだけど、

お金を使わず楽しむ方法 をもっとこれからも極めていきたい。

 

体調悪くなってずっと長くて、

終わりがくるのか、そして萎えてばっかだったけれど、

いま楽しくなるゾーンに入っているきがする。

ようやくここまで来たか、って感じだ。長かった。