ちきりんさんの本を読んで考えたこと

f:id:summiieee:20180211190312j:image

 

私は大学時代、遊んでばっかだったことを後悔していました。

だから社会人になって場所を移動して、勉強に専念しようと思っていたんだけど、環境に馴染むことができず。

 

だけど、ちきりんさんの本を読んで、大事なのは「資格」とか云々ではないことがわかった気がします。

大事なのは限られた「時間」「お金」でどれだけ自分を成長できるかということ。

 

せっかく地元を離れた→勉強しなきゃ→変に焦る、苦しむ

という状況だったけど

じゃなくて、この20代の時期にいろんなものを得て成長しよう!と思うことができました。

 

地元をはなれ、地方にきた→地方周辺のものを知り、その風土に詳しくなる

とかポジティブシンキングに。

 

上手く感想がまとまらないので、とりあえずの投稿。