人を好きになる能力

人を好きになる能力って大事だと思っている。

仕事をしたりプライベートでも、いろんな人に会う機会があるけれど、そういう人たちをこっちから選りすぐりしていたら人生損するよね。

そのためには

①相手を見る目に想像力を持ってみる。

→具体的には、「どんな生活をしているんだろう」「どんなことに関心があるんだろう」って言う観点でみてみる。

そうやってみることで、質問もどんどん出てくるようになる。

②知らなかったことに出会えたとき、喜ぶ癖を付ける。

→話していると、自分が知らないことが沢山あって、そういうことに出会えたときのことに喜びを持つようにしている。メモしたり、実際に調べてみたり、「へー」で終わらせない。そして自分でもやってみたり。

そうやってやってみると世界が広がる。

 

<今日おすすめされたもの>

バルミューダのスピーカー

ニトリの机

柳宗理の食器

桃鉄

バカラの食器

 

いろいろ出てきて面白いね!

今日は試験の勉強がちょっとだけ進んでよかった。