家にいることのススメ

今日は日記じゃなくて、おすすめ系の記事を書いてみようと思います。

 

最近仕事がまた在宅になったのもあって、家にいる時間が急激に多くなりました。

前とかは本当に毎日予定を入れまくっていたので、家にいる時間がほんとになくて、寝るために帰ってくる家って言う感じでした。

結構親が厳しかったので、家っていうとあんまりいたくないイメージの方が強くて、誰かと会ってはそれで時間を過ごすって言う方が多い時間の過ごし方をしてきました。なので家のレイアウトとかインテリアとかにもこだわった経験がないと言った感じ笑

予定を入れまくる分、家事をやる時間がないので、とても汚くてこれで人と揉めた事があるくらい笑

そんな私が急激に家にいる時間が半強制的に多くなって感じたこと。

家っていい。そして家が中心であっていいんだってこと。

これって普通の人の感覚からしたら、当たり前のことなんだろうなあーーーー

 

私は外にいることに人生の時間を使いすぎて、「家にいることを基本として、外に出る」ということをしていませんでした。

 

家を中心とした生活をしたことで、自分と向き合える時間が増えました。

あと気付いたことは、家でできることって意外と多い。Youtubeで運動したり、ブログ書いたり、料理したり、本読んだり勉強したり、アマゾンプライム見たり。意外と家で完結する事って多い。

私にとって全く知らなかったことがいろいろできていて、新鮮な気持ちです。

 

コロナを機にステイホームっていう言葉が広がって家にいる時間が中心となる世の中になりそうだけど、とても大事なものを教わった気がします。むしろこの期間がなかったら私は永遠に人との用事で心の足りない何かを埋め合わせてたかもしれない。

なんだかとても必死で疲れていて、自分に余裕がなかったなあ。

 

勝間和代さんが「家にいる時間を極力増やすようにしている」とお話されていて、それをきいたきっかけも多いです。

忙しい人には難しいかもしれないけれど、思ったより人って"コントロールできない"と思うことがストレス。家にいる時間を増やしてみて、私が思った事を素直に書いてみました。

皆さんもおすすめの家の過ごし方あったら教えて下さい!