新卒就活を思い出して、私が考えること

新卒就活が何年か前になりました。

懐かしいな。

 

あのときは、どうにか大手の内定をもらいたくて、

必死でした。

今思えば結構無理してたな、重い荷物持ってヒールで歩いて、帰りの電車で倒れたこともありました。笑

 

次世代に次ぐ、

私からのアドバイスを書いていきたいと思います。

 

①同世代に頼るより、先輩を頼ろう

先輩と疎遠になってても、連絡をとってみよう。

先輩は社会人1年目で、きっとあなたの相談にのってくれるはず。

私が後輩からきたら、めっちゃ相談にのりたいもん!笑

 

②"メモの魔力"を読もう

https://www.amazon.co.jp/dp/B07L67XZSS/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 

前田裕二さんの。

 

③最悪別にどこも決まらなくても大丈夫。

こう書いときながら、まだ同じ新卒の就活がきたら、同じことするかもしれないけど。

でも、何処も受からなくても大丈夫。

人生どうにかなるよ。

 

死ぬ訳じゃないし、どっかで手抜いても大丈夫。

あーでもこれ、いまの自分に言える言葉だなあ。笑

 

「なんとかなる」っていう余裕が大事。

どっかの余裕感ね。それが面接官にも伝わるはず。

 

④親にも相談する

友達はいるものの、やっぱり同世代の子も、就活は初めて。

みんな初めてのことでわからない。

だからこそ、年代が離れた親と相談しておく事も大事。

しかも結局最終的な判断は、親もかかわってくるから、

それなら始めから親に相談しとこう!っていうはなし。

私はこれでだいぶ揉めました。笑

 

⑤運動しよう

就職活動時代、趣味とかもなかった私は、

まじめにずっと就職活動をしていました。

そりゃあ体調崩すわな!

気分転換の方法に、運動は効果的です!

なんなら学生だと、大学のジムとかが安くて通えます。

普通のジムでも学割とかで安いよね。

私の周りでは運動してる子とか少なかったけど、

こうやって大学時代から運動して体力つけとけば

なんでも乗り越えられるんだ!っていう自信がついていた気がします。

 

☆大切なのは、自分に対する「自信」。

自信を持てるのは、自分しかいない。

自分が背中を後押ししてくれないと、それは偽物の自信になっちゃう。

自信を持っているひとはオーラも振る舞いも全部違うはず。

自信っていうのは、どうやったら持てる、とかじゃなくて、

いま、この瞬間からでも持つことができます。

 

それがきっと自分の糧になるから!

新卒の皆さん、応援しています。