昔書いた日記を読んで、何も自分は変わっていないことに気がついた

2016/11/7 

『全部どうせ忘れちゃう』

最近気がついたんだけど、
読んだ本の内容って忘れる。

映画もそう。
スケジュール帳見返してて、まえスティーブジョブズの映画とか見たことなんてすっかり忘れてて、
ふとその二時間ってなんのため、って考えてしまった。

そう考えると、思い出なんかほんとにそうでその時の話した会話とか気温とか全て忘れちゃう。
だからこそ、あー〜んだったなー。っていう まとめ 的なものが良かったらそれはそれでよくって、
その引き出しをたくさん持つために人間はいろんな体験をするのかなー何て思った。

 

2016/11/11

『〜になりたい、は行動しない限り一生〜なりたいのまま』

わたし、たまに自分がどんな人間になりたいかとか書いてるんだけど、
大学2,3年のどんな人間になりたいかを書いてるノートを今ふと見て、今と書いてること一緒なんだよね。
結局あーなんも変わってない。って、こんな夢抱いてたな、っていつもなる。
なりたいことへのループっていうか、自分が何も変わらず一周回ってしまった気分。

結局、〜なりたいって言っても近づくには毎日の小さい心がけ次第で、その一瞬の行動で過ごす何年か後の自分が変わってるんだろうな。

はあちゅうが書いてた、
夢を予定にする。

ってこのことかと思った。
何か行動しない限り、また三年後とかの社会人になった私がまた同じこと言ってそうだよ。
って思うと、この無限のループ止めたいって思って。

〜なりたいっていう欲求には、種類別にいろいろある気がする。
緊急度の高いものとか、こういう人生送ってたいとか。

でも私がこうやって、自分の感情をノートに書くっていうこの行為が昨日の私とは一歩違う今日の私に変える気がしてくれて、
これを毎日の習慣にしていきたい、って思う。

新宿までの各駅停車の中で書くこの時間が、わたしの地元愛をさらに彷彿させる。

彷彿とか、ちょっと難しい言葉使ってみちゃった。

 

******

これ読んで、なんなら前の方がいい文章書いていたなーって思ってしまったよ。

今とにかく会社に行きたくなくて、めんどくさい。

とってもめんどくさい。

行ってもつまんない。

自分がいる意味がない。

 

体が痛かったけど、ずっと耐えてきたけど、

何かがぷつんと切れた感じ。