1年前先に就活を先に経験した私から、就活生の疑問を解決します。

12月になり寒くなってきた中で、だんだんと黒いスーツの就活生も増えてきましたね。 私自身去年就活を体験し、様々な葛藤を繰り返し、就活を終えました。 ここでは、これってほんと??っていう疑問を1年先に経験した私から書けたらいいなって思ってます。

インターンって参加すべき??

参加すべき!!友達はインターン直結で内定をもらってる子も多いです。 「参加するか、しないか」って言ったら、するべきです。断言です。 確かに、「就活なんて余裕だよ〜〜インターンなんて行かなくても平気よー。」って言う先輩もいます。 これは無視してください。笑

目の前に企業が主催しているインターンがあって、参加するかしないかだったら、 した方がいいに決まってますよね?

あとで書きますが、実際6月解禁してからすぐに内定を貰う子はインターンに行ってた子が多いです。 別に本命じゃなくても、解禁すぐに内定をもらえることは心の余裕にもなり、本命の面接の自信にもなります。

ここは強く「行った方がいい!」と思います。

お金がなくなるってほんと??

なくなります。私は3-6月で20万程使いました。 交通費+カフェ代+スーツ代 〜でもそういって、就活前にバイト入れまくるっていうのはちょっと違うし、ここは親に頼ってもいいのかと思います。わたしは親に頼らず就活をした結果、銀行残高が大変なことになりました。表にする〜〜

webテの答えが出回るってほんと??

出回ります。持ってて損はない。 これは出回ります!もし持ってない人いたら、別に自分のツテじゃなくても、 説明会とか面接で一緒になった子に聞いてみるのでも、その答えを入手したからといって、それだけではだめです。テスセンが待ち構えています。webテはwebテで、それだけを答え見て確実にやり、テスセンはテキストやりこんで、確実に勉強すべし。だけでも価値あり。

6月解禁してからどういうスケジュール??

これ私もわからなかった。5月下旬からそわそわしだしちゃって、6月1日になった瞬間はなんか恐ろしかったです。 朝早く起きると電車の中スーツの学生ばっかで、怖くなっちゃってた。 わたしが思うに、スケジュールにも段階があります。 まず、1〜3日目で第一本命をもらって、就活終了タイプ。これはインターン組とか、3〜5月で目付けられてた企業からもらう人が多いです。 次に、4〜15日。ここでは、1日から一次面接が始まり、最終面接まで登りつめた人が内定をもらってきます。 15日くらいにもなると、前半の就活の盛り上がりとは違ってだんだんスーツの人も少なくなっていって、寂しくなります。あとは、友達の状況によっては終わって開放感いっぱいに遊んでる人とかもいるので、あんまり惑わされないようにしたいところですね。就活中はSNSとか見ないのがおすすめかもしれないです。

OBOG訪問ってやった方がいい?? やると楽しいよ! やって楽しかったです! これは大学のキャリアセンターとかから行って名簿取り出したりとかのパターンが多いかな。

前髪って伸ばさなきゃいけないの??

わざわざ伸ばす必要はないよ! みんな就活の時期になると、前髪伸ばしだして女の子とか特にみんな同じような顔になりますよね。 でも私は無理に伸ばす必要ないと思う! 就活中に重ーーい前髪の子を一回見て、あれは印象悪いんじゃないかとか考えたけど、 終わってみるとあえて伸ばす必要もないんじゃないかって思いました。 眉毛の処理とかメイク大変だし。笑

でも清潔感と印象は大事ですよ!!

どんな生活を目指すべき??

普段と変わらない生活。ただの3ヶ月のテスト期間!! これ意外と大事で一番難しい!!! 就活って、人生決まることだしとか考えて、受験みたいに詰め込んでやっちゃいがちな人もいると思う。 でも、やっても結果がついてくるとは限らないのが難しいところ。 私は、「大学生のテスト期間」みたいな感覚でいいと思います。

これって性格とか学部にもよるかもしれないけど、 テスト期間って、ちょっとテスト意識するけど、そんな切羽詰まってやんないですよね?? あと、友達との連携大事だから疎遠な友達とも会って情報交換したりとか。 ていっても、バイト休む、とかそこまでは切り替えない気がする。 そんな軽さがむしろ大切!!

その他

女の子はタイツを一個持ち歩くといい。 食生活は意識した方がいい。→カフェとかスケジュールの関係などで、どうしても食生活が偏りがちです。