高城剛『サバイバル時代の海外旅行術』

高城剛サバイバル時代の海外旅行術』読みました

 

また高城さんの本です!海外行くときって、日本のガイドブックに頼り切ってたけど、もっといろんなツールがあるんだなーって知りました。

 

確かに友達とベトナム行ったとき、全然日本のガイドブックがあてにならなくて、現地の人に地図を見せても何も理解してくれなくて笑 今度海外行くときは、この本を参考にしようと思えました。

 

・いいガイドブック「わがまま歩き」「いい旅・街歩き」(これは広告が入ってない)

・地図は現地に行って、無料のをもらおう

・「TOP10」というガイドブック

・海外のいいレストランは郊外にあることが多いため、タイヤの会社が出版したのが「ミシュラン

・「ロンリープラネット」は世界的にも有名なガイドブック

 

日本のガイドブックはやっぱり広告という面で内容が左右されてしまうみたい。