とある東京在住女子大学生が通訳案内士目指します!!

初めてのブログですすみれです、、ブログって見られるものだと思うと、緊張しますね。笑

 

タイトルにもある通りなのですが、わたくし通訳案内士を目指そうと思っております。

そしてこのブログに毎日の勉強記録を綴っていきたいと思っております。

 

というのも、自分は大学受験の経験もなく、とある私立中高一貫の女子校を卒業し、指定校推薦でとある大学に入学し、普通の大学生をしてきました、、!!

ほんとーーーうに普通の大学生です。ある程度の単位は取得し、アルバイトをし、サークル活動に励み、いまは3年生となって就活目の前です。。インターンにも参加してみたのですが、正直自分がどういった業界がいいのか、というかこのまま働いていいのかというか様々な葛藤があります。自分にはこれといった好きなこともなく、これといった特技もありません。でも「何かを学ぶ」ということは好きなんだけど、でもそれをもっと勉強したいと独学には及ばないというか。。といったったて、就職するとなると業界をしぼらなくてはいけなくて、、いま何がなんだかわからない状態です。

 

そんな中、私は高校の頃の夢だった「日本と世界の架け橋になる」という夢を思い出しました。何と言っても、高校生の頃はなぜかとても意識が高く、アグネスチャンさんの本を読んだりなどして、この夢のために大学生活駆け抜けてやるぞ、、!とまで思っていたのです。

 そして、大学3年生になってみると、同じ20歳でいろんな人がいることに気がつきました。これも当たり前のことなのですが、今まで中高一貫の学校を出て大学までのレールが用意されているところで、たいして人と人との差というものがなかったのです。”差”というと、変な言い方だけど。で、大学1、2はとりあえず遊んで楽しむことが一番だー!!とか思って予定詰めまくって、毎日夜遅くには家かえってだるい中学校に向かうというような生活していたんですよね。

でも、やっぱそんなん遊んでいても楽しいってだけで、それが未来の何につなぐかっていうとそんな対して重要じゃないことに気がついてしまった。それは入っていたサークルが引退になったことが大きいいかな。そしたら今の時代、自分のスキルを磨くことが大切だ、って先生が言ってて、自分他人の影響だけは本当に受けやすいので、それでまじかーみたいな、世の中遊んでだけいる大学生じゃないんだなーとか思ってきて。

そしたら何か目指そう!目標を持とう!みたいになったわけです。

 

大学に入ったことへの安心感から何もせずに3年生となってしまって。。。はーはやいよ〜〜

本当に時が速すぎて驚きます。

 

またじっくり通訳案内士を目指すきっかけとか、私のプロフィールだとかを今度紹介できたらと思っております。

次の記事には今日の勉強内容を書こうと思っているのですが、そんな記念すべきブログ開設の次の日からわたくし海外旅行に行ってきます、、笑

 

甘ったれてるとも思われそうですが、前々から楽しみにしていた旅行なので、思う存分楽しんできます!英語の練習も兼ねて!!

 

とりあえずの目標:9月のTOEICで840点超える!!!